黒川OBからのメール(その1)

      from 千葉市 黒川良太 20120116

今晩は。いい新年を迎えられたようですね。良かったです。
こちらも、2日に子供家族二組集まって黒川家新年会を無事に持つことができました。
何と言っても一家眷属そろって無事に元気でお正月を迎えられることが一番ですよね!
3/27母校での母校対検見川高の練習試合、今から胸わくわくして楽しみにしています。
検見川は1年19名、2年27名+女子マネ8名の公立校としてはかなりの大所帯。昨春も
関西遠征しておりその時は女子マネ入れると70名近くいました。今回は3日間練習試合
計画しており、大阪中心に去年甲子園に出た東大阪大柏原、江夏母校の大阪学院、近大
泉州(去年も対戦)、奈良の奈良女付属/高取国際高など予定。27日は柏原と奈良女と
変則ダブル、もうひとチームが母校とやることになっています。多分Bチームが豊中に
いくことになると思いますが、Bチームについては吉田監督にも事情話し了解をもらって
います。当日午前は学校行事があり、プレーボールは1時頃になる見込みでダブルを
計画しています。部長と小生が引率して豊中にいくことになると思います。

東京で会った時にちょっと話したと思いますが、小生の幼なじみが関西の野球界に顔が
広く、彼(鳥居といいます。去年春まで関西独立リーグの理事長やっていました)が、
去年に続き今年も試合を組んでくれましたが、母校には小生が直接吉田監督に電話で
お願いしました。

年賀状で同期やそれに近い人たちに今回の練習試合のこと伝え、久しぶりに母校で
会いませんかとお願いしています。平日なので現役諸子にはちょっと都合つかんでしょうが
OB会ホームページで呼びかけてもらえば、うれしいですね。検見川高も野球部OB会ホーム
ページ持っているので、それ見れば最近の実績などつかめますよ。去年の夏は甲子園出場
実績あり優勝候補でもあった木更津総合と2回戦でぶつかり、8回まで6:1とリードし
ていたのに、8裏それも2死無走者から四死球・エラーなどで7点とられ本当に悔しい逆転
負けでした。秋はブロック1次予選準決勝で敗退しましたが、2次予選3連勝で勝ち上がり
県大会へ。しかし県大会は昨年の代表の習志野とあたり1回戦コールド負けでした。

昨年のチームにはベスト4あるいは8に入る力ありましたが、新チームは経験不足もあり
昨年のチームに比べ実力的にはかなり落ちますが、柏原や学院と対等にやりあおうと、
今懸命に冬練に取り組んでいます。入部以来一人の脱落者も出ていないのが和田監督の自慢。
その成果を見たいと小生も今から楽しみにしています。和田監督は昭和49年生まれ、県立
木更津高校、筑波大野球部OBで高校千葉選抜、大学でも2年時首都リーグ優勝し大学選手
権にも出場、首都リーグ選抜チームのショートでアメリカ遠征したとか、青山学院の井口
と張り合ったというのも同監督の自慢でした。3児持つナイスガイですが、残念ながら彼は
豊中にはきません。

以上です。今年もよろしく。がんばってください。

黒川